2013年8月29日からホメオパシー勉強会が開催され、ホメオパシーに興味のある様々な方々に参加して頂きました。その講義の様子を写真とともにご紹介します。

第1回『ホメオパシーの原理』2013年 08月29日

いよいよ新規ホメオパシー勉強会がスタートいたしました。

1回目ではまずホメオパシーの原理として、ホメオパシーがどのような考えのもとに発展された治療法であるかを学びました。

同種の法則、希釈振盪、バイタルフォース、マヤズム、治癒の方向性といったホメオパシーの大きな原理とともに現代医学との対比によるホメオパシーの特徴を掴んでいきました。
ホメオパシー独自の病理理解、マヤズムについては受講者様にとって毎回チャレンジとなりますが今後も継続して触れていただく中で、身に付いていくと感じますが、皆さま、これまで何らかの形でホメオパシーの経験を持たれた方で、ホメオパシーのアイデアが非常にスムーズに伝わっていくのが感じられました。

次回は、ホメオパシーホームキットを使った日常に起こる、事故、怪我、急なトラブルの対処法について行います。皆様奮ってご参加ください。

ホメオパシーの原理

今までに日本で何度かホメオパシーのレメディーを処方してもらい飲んでいましたが、効果が良くわからず、自分でも勉強してみようと思い参加しました。片頭痛で長年苦しんでいるので診て頂こうかとも考えています。

講座の際のパンフレットでわかりやすい。復習が必要?!


第2回『事故、怪我、急なトラブルの対処法』2013年 09月05日

本日2回目になります勉強会は「事故、怪我、急なトラブル対処法」ということで、日常に起こりえる身近なトラブルに対応できるレメディーにつ いて学んでいきました。

ホメオパシー定番レメディーのアコナイトから、筋肉痛等に良いとされるアーニカ等、基本的なレメディーを原物質の写真と共に解説していきました。意外と身近な所で生育している草花が、ホメオパシーのレメディーとなっている事を知り、レメディーに対するより深い理解と親近感が湧い てきているようでした。
またハイペリカム、アーニカ、カレンヂュラ等のマザーチンクチャーも実際に見て頂き、マザーチンクチャーとしての利用法も学んで頂きました。

来週は「子供の病気と流行病、予防接種について」です。今まで知らなかった、知らされていなかった予防接種についての知識を得、子供のかかる病気への見解が変わる貴重な機会となる事でしょう。皆さん是非奮ってご参加下さい。

事故、怪我、急なトラブルの対処法

大変役に立ちました。また新しいレメディーを試します。

基本を教えて頂き、ありがとうございました。


第3回『子供の病気と流行病、予防接種について』2013年 09月12日

本日の第三回目となるホメオパシー勉強会では「子供の病気と流行病、予防接種について」行い、子供が罹る病気の意味、免疫とは何か、予防接種による"免疫"の特徴についてホメオパシー的見地から学んでいきました。

子供の間に、小児病に罹りきれていないことから大人になって生じる問題、予防接種後に生じたアレルギーやアトピー、喘息などの症例を出しながら、本来の免疫を発達させることの大切さと、実際にこれらの病気にかかった際のホメオパシーによる対処を学んでいきました。

次回は「ティッシュソルトで賢く健康」というテーマでミネラル不足による不調へのホメオパシーによる対処を行います。初めての方でも参加頂ける内容となります。ぜひ奮ってご参加ください。

子供の病気と流行病、予防接種について

分かりやすかった。


第4回『ティッシュソルトでかしこく健康』2013年 09月19日

本日第四回目になります勉強会は「ティッシュソルトでかしこく健康」というテーマで、ティッシュソルトについて学んでいきました。
ミネラルの重要性、また個々のミネラルの働きを説明し、その後12種類のティッシュソルトについて解説していきました。

授業の途中では「自分に合うティッシュソルトを探す」ということで、ご自身に合うティッシュソルトを見付けて頂く簡単な質問チェックを行っていただきました。
自分の不足しやすいミネラルを知る事は日々の健康管理にとても役立ちます、是非本日の結果を活かしてご自身に合ったティッシュソルトを生活のサポートとして使って頂きたいです。

次回は「ホメオパシーでデトックス ~放射線対策、医原病、食の問題」ということで、今気になる話題について学んでいきます。是非皆さん奮ってご参加下さい。

ティッシュソルトでかしこく健康