4月30~5月4日の5日間にかけて自然療法入門コースを開催しました。コース通じて晴天に恵まれ、参加された方はイギリスの春の陽気の中自分を癒す自然療法を凝縮して学んでいただきました。その講義の様子を写真とともにご紹介します。

FaceBookRAHUK Facebook もっとコースの様子をご覧になりたい方はこちら

ホメオパシー入門講座

ホメオパシー入門講座


ホメオパシーでは、「ホメオパシーとは」、「レメディーを知ろう」、「レメディーを生活に」の3つのテーマを通して、ホメオパシーの知識及 び、レメディーを使いこなす為の方法を学びました。

ホメオパシー入門講座

1日目はホメオパシー原理を学び、原理を通して一般的な薬とホメオパシーの違い、また症状の大切さ等の理解を深めて頂きました。途中マザーチンクチャーの試飲を設け、みなさんに味、匂い、視覚などの五感を通してマザーチンクチャーを知って頂きました。

2日目、3日目は基本レメディーを学び、状況別使い分け等実践で役立つ知識を学んでいきました。皆さんホメオパシーは聞いたことだけで、今まで使ったことがない方がほとんどでしたが、授業を通じて自分に合ったレメディーやご家族にあった レメディーを考えて頂き、ホメオパシーという新たな自己ケアの方法を知って頂く良いチャンスとなりました。またホメオパシーの講座を通じて、この忙しい毎日の中で少し立ち止まって、自分の体と心を見つめ直す貴重な時間となったようでした。


フラワーエッセンス入門講座

フラワーエッセンス入門講座


フラワーエッセンス入門講座では、お花のエネルギーがどのように私たちの体を癒してくれるのかといった概念を学び、また歴史や製法といった基本的な部分を紹介していきました。

フラワーエッセンス入門講座

特にベイリーフラワーエッセンスやチャクラフラワーエッセンスといった2つの大きなエッセンスについて見ていき、その違いを解説して行きました。

チャクラについて初めて耳にする方もいらっしゃいましたので、その説明をさせて頂いたり、ペンデュラムを使い、ダウジングで自分に合ったフラワーエッセンス選びをして頂く等、本来私達が持っていた「感じる」力を再び思い出す講座となりました。


薬草学入門講座

薬草学


薬草学入門クラスでは一日目は教室で座学を行い、植物の持つ癒し効果について植物が持つ色、香り、形などから受ける影響や植物の持つエネルギー的作用、また身近にある植物を特徴類似説から、それらの植物の形と親和性のある臓器と作用を見ていきました。

薬草学

実習にはハーブの楽しい使い方として、皆でリラックス効果の高いハイペリカムとラベンダーを混ぜたバスボム作りを行い、出来上がったバスボムを水槽に入れてみると、発泡がはじまると共にハーブの良い香りが教室に広がりました。

2日目は好天に恵まれ、ハーブガーデンツアーとして西ロンドンにあるチェルシーフィジックガーデンを訪れました。5000種類以上もの植物が所狭しと植えられている薬草研究に最適のこのガーデンでは、特に一般的に入手可能なマザーティンクチャーの原料となる植物やホメオパシーレメディーの原料となる植物を観察しました。まだ春先のため、成長した姿が見られないものもありましたが、春のエネルギーがガーデン全体に感じられた心地よいツアーとなりました。


リフレクソロジー

リフレクソロジー


リフレクソロジークラスでは経験豊富な秋谷先生を講師に迎えて、まずは基本的な理論と施術手順、足の反射区だけでなく、どこでも手軽にリフレ効果が得られるハンドリフレの方法を学びました。

リフレクソロジー

その後はすぐに実践に移り、ペアを組んで足の消毒から、クリームを塗り、施術手順を先生のアドバイスと共に一通りこなしました。慣れない手つきながらも先生の的確なデモンストレーションにより各自コツをつかまれ、あとは繰り返し家族や自分で練習を繰り返すことが大切ということでした。

リフレの方法を学ぶとともにその効果も同時に感じられる癒し効果満点のクラスとなりました。


英会話

英会話


日本人への英語レッスンの経験を多く持つレオン先生の英語クラスでは、日本人特有の発話癖や日本語脳で作ると理解してもらえない表現などを丁寧にチェックし修正しながら、とにかく自分から話す力をつけることに重点が置かれました。

英会話

記事や参加者が決めたトピックなどでのディスカッションの中で新しい単語が見つかるとそれを使った表現をそれぞれ作ってみてもらい、ボキャブラリーの増加とその使用方法のどちらもが一度に身につく効果的な英語クラスとなりました。


受講者の感想

フラワーエッセンスクラス
とても興味があったので面白かったです。特にチャクラのエッセンスは、ちょうどチャクラに興味があって、石もグラストンベリーで買ってきて(その石がダウジングでYesになったのでHappyになりました。ハートチャクラのエッセンスもなんかすごいいい感じだったのでフラワーエッセンスどんどん取り入れていけたらいいなって思いました。ありがとうございます。

ホメオパシークラス
基礎のベースのところがわかっていろいろクリアになって、ほんと受講して良かったです。(よくわかってなかったみたいです。)最近いろいろ詰め込みすぎで頭がパニック状態でちょっとGive状態だったので、基本にもどれてやっぱりホメオパシーっていいなって思いました。あまり焦らず自分のペースで、ホメオパシー♡で頑張って勉強します。ありがとうございました。

薬草学クラス
ティンクチャーのようなものが自分で作れるとは思いませんでした。でもよく考えると田舎の親戚のおじさんがたくさん作っていた薬用酒みたいなのが日本版ティンクチャーなのかな。バスボムが簡単にできるのにびっくり、今度材料がそろったら自分で作ってみますね。

薬草学クラス
とても面白かったです。講義で聞いていたものの本物が見れてテンションアップでした。もう一度ハーブ園にもう少し花とか咲いているときに行きたいと思いました。レメディーが身近に感じられて、しっくりきたりちょっとイメージと違ったり、やっぱりリアルってすごいなと思いました。もっと薬草について、詳しくなったら日々の生活も楽しくなりそうなのでもうちょっと勉強したいです。ハーブ酒さっそく作ってみようと思っています。バスボムも簡単に作れてギフトにグッドなので作ろうと思います。ありがとうございました。

全体
あっという間の一週間でしたが内容が濃くとても興味深い勉強ができ本当に行ってよかったと実感しています。ありがとうございました。

全体
自然療法入門コースの全ての授業がすごく興味深く、とても良い時間を過ごすことができ感謝しております。短期のコースということもありあっという間に過ぎてしまい残念ですが、多くのことを学び、素敵な人との出会いもあり、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

過去の様子