ホメオパシー入門講座

ホメオパシー入門講座

 ホメオパシー講座ではホメオパシーを初めて体験する方を対象に、「ホメオパ シーを生活に」という目標で短期講座をスタートしました。講座の中でははホメオパシーとは何か、ホメオパシーの歴史、またレメディーの作り方や36種類の基本レメディーに着目して学びました。 実際にレメディーの希釈プロセスを目で見て体験し、マザーチンクチャーの試飲なども行い、体でも実感。ホメオパシーに対して、知識の吸収だけではなく、五感をフルに使って感じて頂く授業となりました。

また講座後半では実際に、ホメオパシーをどのように生活に使用するか、風邪に対して、事故やけがに対してなど様々な生活のシーンにあったレメディーの使い方をみなさん学んでいきました。途中では具体的なケースや症状に対しての質問が飛び交い、活発な授業となりました。授業の終わりには、それぞれ学生さん一人ひとりの根本的ミネラル傾向などをチェックし、自分の体を再認識する時間となりました。

全ての方がホメオパシーに初めて触れる機会となったこの講座でしたが、どの方も全く新しい世界を知り、ホメオパシーの知識を得るだけではなく、自分の健康について改めて見つめなおす良い機会になったのではないでしょうか。

フラワーエッセンス入門講座

フラワーエッセンス入門講座

 フラワーエッセンスとは何か?
歴史、製法、カバーする領域などの概要から始まり、具体的な問題点へ対応するフラワーレメディーを学びました。 お花の写真を見ながら、自分の感覚を話し合ったり、そのお花の癒し効果や逸話を交えながら説明を聞きました。癒しのエネルギーは、毎日の生活の中 に存在している事を再確認しました。

 また、ドイツ人ナチュロパスでありホメオパスであるカローラ・ロイさんのチャクラ・フラワーエッセンスについても触れられました。実際にエッセンスを摂取しながら講義を聞き、チャクラをオープンにする事がエネルギーを受け取るのに大切である事を学び、実感しました。

受講者の感想

3回という少ない時間でしたが、受講前とは全く別の世界を知ったような、不思 議な感じです。ついつい毎回興味のあったレメディーやティッシュソルト(&フラワーエッセンス)を買って、今日は基本キットも購入してしまう程、結果的に''はまった''私です。正直半信半疑のところもありますが、まずは試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

短い講座でしたが基本的なことをギュッと詰め込んだ充実した内容でした。イギリスでは手軽に手に入るので試してみたいとは思っていましたがなかなか選び方も分からなかったので使ったことはありませんでした。基本的なレメディーを学ぶことができたので、いろいろな場面で試し、効果を実感してみたいと思います。ありがとうございました。月2回程度のステップアップ講座の開講があると嬉しいです!!

1つのレメディーに様々な効果があり驚きました。場面に応じて色々試してみたいと思いました。

とても興味深くお話を伺う事が出来ました。ホメオパシーの知識が全くなかった のですが、わかりやすく説明していただいて理解が深まりました。

少人数で丁寧に教えていただけたのでとても有意義でした。